人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

楽しさとちょっとの寂しさ

6月11日(日)
 昨夜、小6の孫の家庭科の授業として、家庭で卵を使った料理に挑戦がありました。
 孫のメニューはハムとアスパラの薄焼き卵巻き、そして厚焼き玉子です。楽しさとちょっとの寂しさ_e0126155_22504649.jpg
 薄焼きは少し難しい様でしたが、厚焼き玉子は私に聞きながらもびっくりする程上手く作りました。
 「料亭のような厚焼き玉子になったね」との家族の言葉に満面の笑顔でした。

 
 今日の午前中は、下之郷の環濠館で古代米での鮒ずし漬けです。
 これをすると暫く魚臭さが抜けません。
 家に帰っても、孫たちからなんか匂うとうるさく言われました。
 午後は孫たちの友達が次々に遊びに我が家へ。
 総勢12人、家の中や外、公園など子どもの声が途切れることなく賑やかでした。
 私はお茶を途切れることなく沸かし、コップを洗い続けていました。
 ご近所からの「賑やかだね」とニコニコしながら子どもたちを見つめる姿に甘えての遊びでした。

 そして、今日は小6の孫の誕生日。
 家族からの一番の言葉が「お誕生日おめでとう」を期待していました。
 私が一番に声をかけ、とうとう最後まで聞かされなかったのはじいじでした。
 言ってくれなかった寂しさでしょうか、寝る前に涙目になっていました。
 
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by terumiayumu | 2017-06-11 22:52 | 日記 | Comments(0)