人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ボランティア活動の後継者は?

10月12日(金)
 今日は、来年1月までのボランティア活動の話合いを、ランチをしながら打ち合わせです。
 最近私は、草津駅前のボストンホテルのランチが気に入っています。
 仲間4人と、11月11日の下之郷遺跡まつり、11月25日のもりやま市民活動屋台村、12月24日の消防団夜警初日、新年早々の成人式祝賀駅伝と立て続けに活動が続きます。
 いつも気持ち良く共に頑張る仲間たちです。
 ・下之郷遺跡まつりは、600食の猪汁のふるまいです。
 ・もりやま市民活動屋台村は、今は私は主催者側ですが、そのイベントを盛り上げるための、ポップコーン・綿菓子・かやくご飯・豚汁の協力です。
 ・消防団夜警初日は、寒い中の地域の安全見守りに対して粕汁作っています。かれこれ15年以上続いています。
 成人式種が駅伝は、1300食以上の豚汁作りです。材料準備に1日、前日準備に1日、当日1日とまる3日動き回ります。25年以上続いているボランティアです。

 これらの有志で始めた活動が、これだけ長く続けられるのは仲間のお蔭です。
 他人は、そろそろ後継者探しをとよく言われます。
 確かに、ボランティアで活動した後の達成感や楽しさがあるからこれまで続いていますが、でも、私は自分なりに大変なしんどさも感じています。このしんどさが分かっているだけに、これから誰かに託しての継続の考えはありません。私から誰かにお願いする事など全くありません。
 私たちが出来ない状況になったら、その時が終わりです。

 ただ、まだ頑張れそうなので後2年位は大丈夫かな、が仲間と共有できました。

 
  
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by terumiayumu | 2018-10-12 21:46 | 日記 | Comments(0)